副業で起業に挑戦中

OL歴20年越えな私が、副業で起業してみた記録です。

【開業準備】名刺を作る

開業するにあたり、名刺を作り変えました。

 

ちなみに、

開業届を出す前にかかった費用は、

「開業費」として経費に含まれるのだそうです。

ただし、10万円以上のものは含まれないので、注意が必要です。

 

ちなみに、私のような個人事業者は、

青色申告を申請していると、

30万円未満の購入品も「少額減価償却資産の特例」という制度で、

1年間300万円分までは、経費計上できるのだそう。

開業時は特にたくさんお金を使うので、

絶対覚えておきたいですね。

こう、いろいろ整理していると、

青色申告がどこまでもお得なように見えるのですが、

白色申告って、どういう方が申請されるのでしょう?

申請は青色より楽ちんだからなのでしょうか?

 

ponco