副業で起業に挑戦中

OL歴20年越えな私が、副業で起業してみた記録です。

きっかけ

昨日のブログにも書いたように、

かれこれ、3年ほど趣味程度な副業収入を得ています。

所得が20万円以上にならないようにセーブする活動でしたが、

少しずつではありますが、年々収入が増えていきましたので、

セミナーなどに参加して、ラインを超えないように調整していました。

 

そんな活動でしたが、つい先日

ひょっこり、仕事場としての良い物件に出会い、

仮契約しちゃいました。

 

見切り発車で仮契約したものの、

副業に割ける日にちは、週7日の中で、わずか1日なんです。

正直、家賃分も毎月副業だけで稼げるのか、わからない状態です。

でも、

「この場所を生かして、もっと幅を広げた活動がしてみたい。」

そんな風に思えた場所でした。

 

とはいうものの、起業って何からすればいいのか。。。

起業すると言っても、右も左も何もわからず、

すいすい読めそうな、漫画での解説本を1冊買ってみました。

 

私が購入した本↓↓↓

フリーランスになるわけではないのですが、

開業について、税金について、

全体を簡単に学べそうだなと思って、選んだ本です。

 

買う決め手になったのは7章、

「副業と確定申告」

帯には「ギリギリまでぶっちゃけます」と書いてあり、

読む前から、期待いっぱい。笑

7章から読んでしまいたいですが、ぐっとこらえて、

最初から読んでみます。

 

開業するために最初にやるべきこと、

まずは読もうかと。

 

さて、そんなことも一般常識としてさえもわからずに、

起業をはじめようとしているのだから、

まあ、自分でもぶっ飛んでるなと思います。

いつもは、石橋を叩き割るほど叩きながら歩くタイプなんです。

その反動なのでしょうか、

時折、周囲を驚かせるような行動をとってしまうように思います。笑

 

先は遠いですが、1つずつコツコツがんばります。

 

 

ponco