副業で起業に挑戦中

OL歴20年越えな私が、副業で起業してみた記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【開業準備】名刺を作る

開業するにあたり、名刺を作り変えました。 ちなみに、 開業届を出す前にかかった費用は、 「開業費」として経費に含まれるのだそうです。 ただし、10万円以上のものは含まれないので、注意が必要です。 ちなみに、私のような個人事業者は、 青色申告を申請…

起業するって、何からやればいいの?

起業する!と宣言したものの 何からやればいいのかわからない、ということで、 今日はネット検索をしました。 ネットのおかげで、わからないことを探し出すのが、ずいぶん簡単になりましたよね! ただ、その情報は、すでに古いものだったり、間違いだったり…

副業で起業をはじめるきっかけ

かれこれ、3年ほど趣味程度な副業収入を得ています。 副業を会社にバレたくなくて、 所得が20万円以上にならないようにセーブしています。 これは、所得が20万以下の場合、確定申告が不要だからです。 確定申告の結果から住民税が決まるので、 住民税が会社…

副業で起業しちゃいます。

はじめまして。poncoと言います。 20年以上、OL生活を続けてきましたが、 OL生活を続けながら、起業してみようと思います。 3年ほど前から、趣味程度の収入は得ていましたが、 会社にばれたくないことを理由に、 「20万以上の所得にならなれければ、確定…