副業で起業に挑戦中

OL歴20年越えな私が、副業で起業してみた記録です。

きっかけ

昨日のブログにも書いたように、 かれこれ、3年ほど趣味程度な副業収入を得ています。 所得が20万円以上にならないようにセーブする活動でしたが、 少しずつではありますが、年々収入が増えていきましたので、 セミナーなどに参加して、ラインを超えないよ…

【開業準備】名刺を作る

開業するにあたり、名刺を作り変えました。 ちなみに、 開業届を出す前にかかった費用は、 「開業費」として経費に含まれるのだそうです。 ただし、10万円以上のものは含まれないので、注意が必要です。 ちなみに、私のような個人事業者は、 青色申告を申請…

起業するって、何からやればいいの?

起業する!と宣言したものの 何からやればいいのかわからない、ということで、 今日はネット検索をしました。 ネットのおかげで、わからないことを探し出すのが、ずいぶん簡単になりましたよね! ただ、その情報は、すでに古いものだったり、間違いだったり…

副業で起業をはじめるきっかけ

かれこれ、3年ほど趣味程度な副業収入を得ています。 副業を会社にバレたくなくて、 所得が20万円以上にならないようにセーブしています。 これは、所得が20万以下の場合、確定申告が不要だからです。 確定申告の結果から住民税が決まるので、 住民税が会社…

副業で起業しちゃいます。

はじめまして。poncoと言います。 20年以上、OL生活を続けてきましたが、 OL生活を続けながら、起業してみようと思います。 3年ほど前から、趣味程度の収入は得ていましたが、 会社にばれたくないことを理由に、 「20万以上の所得にならなれければ、確定…