副業で起業に挑戦中

OL歴20年越えな私が、副業で起業してみた記録です。

起業するって、何からやればいいの?

起業する!と宣言したものの

何からやればいいのかわからない、ということで、

今日はネット検索をしました。

ネットのおかげで、わからないことを探し出すのが、ずいぶん簡単になりましたよね!

ただ、その情報は、すでに古いものだったり、間違いだったりすることもあるので、

注意が必要ですね。

 

最初にやるべきことは、

開業届を提出すること

・開業届と一緒に「青色申告の申請」を提出すること

 

まずは、この2つのようです。

開業届は、国税庁のホームページからダウンロードできました。

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|国税庁

 

書き終えたら、税務署に持っていくか、郵送でも受けつけてくれるようですね。

 

開業届は、the お役所書類ってフォーマットでした。。。

がんばって記入したいと思います!