副業で起業に挑戦中

OL歴20年越えな私が、副業で起業してみた記録です。

副業で起業しちゃいます。

はじめまして。poncoと言います。

20年以上、OL生活を続けてきましたが、

OL生活を続けながら、起業してみようと思います。

 

3年ほど前から、趣味程度の収入は得ていましたが、

会社にばれたくないことを理由に、

「20万以上の所得にならなれければ、確定申告しなくていい」

という情報を、どこかで手に入れて、

これまで確定申告をすることなく、細々と活動してきました。

 

2018年、副業元年なんて言われていましたが、

2019年、その動きは今後も加速すると思われます。

そんな世の中なので、ここは1つ前のめりですが、

起業してみようと思いました。

 

これまで私は、1つの会社でずっと一筋に働いてきました。

副業解禁の後ろには、終身雇用終焉もちらつき始め、

漠然とではありますが、ざわざわしてきました。

という、昨今の社会的な背景もありますが、

1度しかない人生。

もう1つ仕事を持って、違う世界を広げてみても良いのでは、

年齢的にも、楽しいチャレンジをしてみるには

いいタイミングなのではと思い、一歩踏み出してみることにしました。

 

起業といっても、法人化するわけでもなく、

私が起業しちゃいます!と、このブログで宣言したこの日が起業日になるのでしょうか?

 

副業、起業とネットで調べてみると、

すでにうじゃりといろんな情報が拾えますが、

私の経験が、どなたかの参考になるかもしれないと思い、

自分の記録として残すためにも、ブログを書いてみようと思います。

 

これからどうぞ、よろしくお願いします。

 

ponco